スグリ

誰だ!?WFまで封印してあったスグリを勝手に全クリしたやつは、前へ出ろ!はっとりぃです。


・・・俺だったァー!!さっきまで霊夢のリボンに辟易していたはずなのにィーッ!!
というわけでハイスピードアクションシューティングことスグリをやってみたらうっかりハマって最後までやってしまいました。ううう、だって面白かったんですもの・・・!色々と同人ならではだなあとか思う所もありますが、とりあえずゲームとしてとっても面白かったです。ダッシュで硝煙弾雨を掻い潜るムービーを見た時から自分好みな感じはしていたのですが、ハマりすぎててやばかった。やることが多いように見えて実にシンプル。馬鹿でも遊べるわかりやすさとシンプルだけど飽きさせない程度の忙しさを持ったシステムのゲームですにゃ。1面クリアするのに2時間かかったけど。あと2、3度ファックと叫びそうになったけど。
なんかサンクリ歩いてたら普通に売ってたんだけど未発売という噂なので以下メモ。
・コンフィグねえぞこのゲームと思ったら別ファイルであった
・どうもプレステパッド推奨らしい
・けど馴れるとロックオンが必要なくなるのでサタパでも平気
・ダッシュのビーム無効判定はわっかが消えるまで
・だから無理にダッシュ押しっぱなしで移動しなくてもいい
・それに気付くのに2時間かかった
・どうも武器がいきなり使い辛い
・あとなんかキャンセルがかかり辛い
・ソードとスプレッドがあると別ゲー
・ソードとスプレッドがないとあまり面白くない
・ミサイル斬ってもシールドは発生しない
・ダッシュ中にレバーが入っているとロックに関係なくダッシュ斬りになる
・ダッシュ斬りはダメージが20多くて連続斬り不能
・赤シールド中はソードのシールドが発生しない
・ハイパーがあまりハイパーではない
・回転して登場する自機はR-TYPEからの男の浪漫なのか
・普通赤じゃなくて青い弾が潜れると思う・・・
・被弾するとヒートゲージリセットする程度の優しさはあってもよかったんじゃ・・・
・弾なのか背景なのかビームなのか・・・
・イベントスキップボタンも欲しかった・・・
・チュートリアルも欲しかった・・・
・もっと綺麗な背景の面がたくさん欲しかった・・・
・もっと地獄のような演出が欲しかった・・・
・おんなのこがみんなエスプレイドみたいに後味悪く散るとか・・・
・マニュアルもっと遊んでもよかったんじゃ・・・
・武器あと20種類くらいあってもよさそう・・・
・あのボタン数はもう少し減らせたのでは・・・
・こっちの攻撃は届かないのに向こうは画面外から攻撃するのは・・・
・ロック音と雷の警告音が似ていてなんとも・・・
・被弾と破壊音も似ていて心穏やかではない・・・
・いきなり判定の出る実弾はどうかと・・・
・赤シールドソードでキャンセルかからないからいっそないほうが・・・
・それにしてもあいつは某漫画家先生にそっくりだなあ
・ナナコちゃんはいつ使えるんですか
・誰かドッターとラスタースクロールとZUNTATAと並木学を貸してあげて
・ヒートゲージってニートゲージっぽくて嫌ね
そんなゲーム。初見だと最初に目に付くシステムのダッシュをやたらと使ってしまいヒートゲージが上がってダメージ4倍でいまひとつ安全に攻撃できない武器やら微妙な無敵時間や嫌な軌道のミサイルやらにべこべこにされて一瞬で死んだ。1面は雑魚の攻撃の間隔が緩い以前にもうちょっと優しくしてほしかったわ、GBAのアトムめいたチュートリアルとか。せめてダッシュが連打でビーム抜けれるのくらいは教えて欲しかった・・・なまじ連続ダッシュがあるだけに・・・。まあでもスグリちゃんはひとりっこですからおねえさまに優しくチュートリアルしてもらいたくてもできませんわよね、可哀想なスグリちゃん。それにROを15分くらいで諦めた根性なしのはっとりぃさんでも2時間くらいで体で覚えたのでそんなものなくても平気よね。
で、紆余曲折あってソードが出てロックオンにも振り回されなくなってダッシュの軌道にも馴れて敵のパターンもだいたい理解してミサイルが普通に避けれるようになってシールドの効果時間を体で覚えるとまるで別のゲームに。うわあなにこのストライダー飛竜、ボタンの連打しすぎでちょっと指が痛い。ダッシュ斬りとキャンセルの応酬と奥行きのある音楽と背景で脳が楽しくなりますわね。危なっかしく避けてから画面外に行きそうな敵を一掃してれば特に余計なことを考えなくても稼げるのもプレイの邪魔にならなくて素敵。そしてやっているうちに作者が作りたかったものが見えてきてそれを脳内補完しながらプレイするともっと素敵。
ボリュームのなさとヒートゲージが今のところただの嫌がらせでしかないのだけがちょっと気になるけど・・・特にヒートゲージは初心者のとっつきやすさとか爽快感を減らしている気がする・・・初心者のほうが無駄にダッシュ使うし被弾率も高いだろうからヒートゲージあると全然先に進めないし、上手くなると被弾しないからヒートゲージあってもなくても別にどうでもいいけどたまにミスって連続ヒットしたときにあれ、このゲーム残機制だったっけ?みたいな減り方をしてやる気0みたいなことにしかならないし・・・結局ヒートゲージにまで気を使ってプレイするゲームじゃない気がする・・・。あーでもアーケードモードが体力回復しないんだとしたら意味あるかー、ていうかそれマゾすぎてやるきしないけど・・・そもそも被弾しないことが前提のシューティングで被弾したときのリスクを減らすために動きを止めるのはクールじゃあないわね。どうせなら、ヒートゲージの量で与えるダメージも増加すればよかったのに・・・ハイリスクハイリターンというには現状ではちょっと足りてない気がする、ゲージも割と余るし。つーかタイムアタックがついて敵が早回しできるようになってダメージ増加システムがついたらクールなあいつがホットになっちまうやばいゲームになる気がする・・・普通にクリアすると5分だけど最速2分みたいなそういうゲームがやりたい・・・ちなみにその時のヒートゲージは999%上限でお願いします。むしろボスを瞬殺するためにヒートゲージ最大を如何に維持するかを競う闇のデュエル。ひ、ひでえ、やりたい。
なにはともあれ、面白いゲームなのでゲームとして言うことはありませんわね。作品としては今ある素材だけでももっとまとめようがあった気はするけれど、空が綺麗なのでそんな些細なことはどうでもいいですわ・・・あの空は泣けるぜ。それにしてもこれが1200円とは、ゲームも安くなったものですわね。Taitoがドットでアーケードで出せばいいのに。連続斬りからハイパーってまるでソルディバイドですねとかいうな。
つーかポリゴン弾が弾としてあまり認識できていません。ポリゴンエフェクトもあんまり好きではない・・・次世代ゲーム不能者なのか俺は・・・病院行ったほうがいいかにゃ。おかえりなさいませ、患者さまー。か、勘弁・・・!おやすみ。