何をまかり間違ったか

何をまかり間違ったかヒトガタハッパを開封してしましまった。はっとりぃです。


うーん、暇になったらやろうとかいって最後まで我慢できた試しがないな。だめだな。でもアッサムが異常に可愛いのでいいですよね。ていうか僕はゲーム大好きに見えてその実アーケードとセガサターンのアクションゲームしかやらないというめちゃくちゃ幅の狭い生き物なので他人に教えられるまで良作をさっぱりノーチェックなことが多いのですが、特に同人ゲーは無視といっても過言ではないので、こんなゲーム屋さんがいたことにぶるぶる。
割とこの世のありとあらゆるゲームに手を出して当たり外れを教えてくれるゲームソムリエみたいな友人が何人かいるのですが、同人ゲームとウィザードリィにめっぽう強い、僕にQoHと東方をお薦めしてくれた知人がこれもお薦めーということでやってみたのですが、実の所最初ショップでデモを見た時は普通にガチシューティングっぽくて少し敬遠していましたが、こいつはひどいネタっぷり。むしろなんでこの人たちがシューティングを作っているのかと思うような。と思ったら次回作はアクションらしいので超期待。できれば3人同時プレイをやらせていただきたい。
それはさておきヒトガタハッパ。最初自機が固定でショットを連打すると自機の移動スピードが落ちる仕様とか敵弾より遅い自機の移動速度とか体当りで即死とか妙に辛いボスの殴り判定とかちょっとファニーな声とか飛ばない声とかにやきもきして投げそうになったのですが、縦画面で遊べるのとか微妙な演出が心憎いとかスローのかかり具合が綺麗とかでなんとなくやってたらキャラがたくさんでてきてからとても面白くなってやばーい。アッサムがすごい可愛いのでまずいですやばいですアッサムの声だけはものすごい好き。台詞のせいかもしらん。着ボイスにしたい。
ただ、やっぱりシューティングらしいところが僕にはニガテなので、楽しめたけど繰り返しプレイするのはきつそう。某聖地の怒首領蜂のボムボタンに貼ってあった「男なら 道が無くとも 使わない」を地で行く救いようの無いシューティングっぷりは漢らしくてめちゃくちゃ好きなのですが、気分に任せた大雑把なプレイが大好きなので、即死ゲーはどうも・・・東方といい、共感したり尊敬する部分は多いけど、やっぱり人格的にSTGが100%嗜める生き物ではないらしい。その点スグリはゲームとしての完成度は同人ならではだけど、アクションなのでプレイ的にはやり込んでしまった・・・シューティングの皮をかぶったアクションという点ではスパイクアウトを思い出しますね。あのゲームも密着でボス瞬殺だけどズレると即死だった・・・そんな生き方しかできないのか俺は。
それにしてもサワダ先生の伝説から今年で11年か・・・考えてみればずいぶんと年を喰ったものですわね。あの頃とプレイしているゲームやネタにしている内容に大差ないのが恐ろしい所だ。11年・・・小型犬なら割と死んだりしてる年月ですが、はたして自分はあの頃に比べて素敵になったのかしら、どうかしら、とりあえず中学生から無職になりました。わあ、ちょっぴりオ・ト・ナ☆
あとあの頃はまだ反抗期じゃろみたいな戯言で済んでいた家庭が11年経って崩壊しました。幸せ家族計画。おやすみ。