2月28日のツイート

Facerig終了のお知らせ。はっとりぃです。

posted at 02:03:26

今日こそFaceRigのオリキャラを完成させてバーチューバーになるべく色々詰めた結果、ボーンやウェイトの細かい修正を経てついにかろうじて見られるくらいまでにはモデルを移植することに成功したし、エラーに関しても大分慣れたぞ…あともう少しでついに念願のVTVだぜ…! pic.twitter.com/PHgSuUJZZJ

posted at 02:20:00

と思ったけどやっぱりゆるぽりはゆるぽりだったよ…FaceRigなんて無理だったんや…( ˘ω˘ ) pic.twitter.com/9dyAKWFjMF

posted at 02:20:57

FaceRigクソすぎる…特にBlenderとの相性が悪すぎる…まずサンプルがどこにあるのか全く分からないしようやく発見したいくつかのサンプルが全部状態が違うしどれもBlenderで読み込むと壊れる…blenderで制作してるっぽい記事が数件見つかるが全部再現性がないしサンプルもないので役に立たない…。

posted at 02:27:59

かろうじて動くものはできるものの、根本的になんか相性が悪い予感がしている…同じ出力形式なら同じものができると信じたいが…3D界では拡張子が同じでも中身は違うというイカレた常識がまかり通っていることを思い知ったので何も信じられるものがない…地盤が緩いまま作業を進めるのはマジ辛い…。

posted at 02:31:15

もう自力ではもうどうしようもない所まで来た気がするので、フォーラムに殴り込むか現状で打ち切るかなにかしら明日結論を出そう…ちなみに現状の謎は ・カメラが全く反映されないしエラーでまくる ・アニメーションの書き出し方がわからない ・インポーターで自動的にボーンが埋まらない の3点。

posted at 02:40:11

サンプル…まともに動くサンプルが欲しい…何故できる人間は教えてくれるときに同じ苦労を強いるのか…あるいはフォーラムのblender関連の記事は全部フェイクか…サンプルを見るまで何も信じられない…。

posted at 02:44:45

FaceRigなんてなかった。

posted at 02:44:53

おやすみ。

posted at 02:44:57