4月27日のツイート

しかし なにも おこらなかった!はっとりぃです。

posted at 03:09:09

3Dソフトの挙動で一番俺の心を折るのが見た目全くなにも起きないパターンなのだが、3Dが複雑すぎるのか俺の理解がなさすぎるのかとにかくうんこなのか、大抵なにも起こらない…これはマニュアルを読まずとにかく目の前の事象の変化から体当たりで学んでいくタイプにはもう終わりと言ってよい。

posted at 03:12:37

とはいえ最近はなにも起こらないパターンが読めてきたので今までの戦いは無駄ではなかったのだろう…3Dソフトが何も起こらない原因は大抵 ・画面がクソすぎて気付かない ・画面がクソすぎて隠れている ・数値が途方もなく桁を外れており何も起きない ・バグ のどれかに分類される。

posted at 03:17:52

今日はダチ公のギターを3Dにするべくまず確実に無駄にならないイラレでトレスから始め、その後C4Dとmoiとblenderでどれが一番楽か試していたが、どれも一長一短だった…結局最後は知性よりカラテだということでblenderでやることになったが…。

posted at 03:21:10

C4Dはイラレとの親和性がかなり高いし非破壊編集が強力で好きなのだが、俺のC4Dカラテが低すぎてモデリングが一切できないのでモディファイアでできないことが出てきた瞬間詰むのと、割と出力したデータが地獄感あるのでやめた…用途によっては最強なのだが…。

posted at 03:29:46

moiは一番イラレとの親和性があるしデータさえ作ってしまえば加工機で実物のギターも作れるし最高だと思うのだがいかんせん起動2回目の俺に使いこなせる程フレンドリーなソフトではないというか基本なにも起こらないタイプのエラーを吐く地獄のソフトなので非常につらい…いつかきっと…。

posted at 03:32:32

というわけでblenderにしたけど例によってパス関連もめっちゃオプションが豊富ですごい色々なことができそうでいて実際の所どれも俺の予想を超えた地獄しか起こらないので結局全部捨てて手でやるといういつものblenderカラテで解決した…3Dソフトの良し悪しはカラテで決まる…。

posted at 03:36:05

blenderにAIとアドオンメイカーみたいなのが搭載されて、チュートリアル作る代わりにアドオンがどんどん作られるような状態になれば最強ソフトになる予感あるし、デジタルなのに誰かがもうやった作業をもう一度やるような負のチュートリアルもこの世から消えるので期待しています。

posted at 03:40:56

今日の良いニュース 予定外の外食をする羽目になったが近所に行きたい店が全くなくまたラーメンか…せめて普通の定食屋があってくれたら…と思ったらそういえば近所に定食屋があったことを思い出し久々に行ったらオヤジさんが退院して2人体制になっておりメニューも増え飯もマッハで出てきて幸せ。

posted at 03:45:51

おやすみ。

posted at 03:47:32