あんまりにテンパった

あんまりにテンパったのでグラナド・エスパダをやってみました、はっとりぃです。


色々さておきGE感想。第一印象は趣味のいいゲーム。最初キャラメイクが存在しなかったあたりからうおなんだこの割り切りっぷりはと思ったけど、MMOというよりディアブロタイプのゲームなのね。ていうかキャラデザの人のせいでもはや悪魔城ドラキュラオンラインにしか見えない。
ゲームはひたすら綺麗な背景と素敵な音楽でトリップしながら並居る雑魚を一掃してドロップを拾ういわばディアブロ。とにかく音楽と背景とNPCのキャラ付けとマップの作りが趣味がいい。おおよそ今までのクソといわれるゲームの難点はオープンベータの時点でなくなっている感じ。ゲームに囲まれて育った日本人には正気とは思えなかった、えーユーザー増えて落ち着いたら2年くらいかけてバグ消せばいいんじゃねーとりあえずサービス始めちまおうぜーみたいなアレがあたりまえだった韓国MMOにしては画期的ですよね。これはいいゲームになりそうです。
ローディングが異常にクソ長いのと一人で3キャラ操るのが売りの割にインターフェイスが微妙で手足のように動かすのは超だるい上にAIは搭載されておらず思わずこのド低脳がァと叫んで辞書で眉間を叩き割りたくなるのと職業ごとにスキルが4つしかないのと装備品が数値のみしかゲームに影響せず愛着をもってなにかを使いつづけるといった行為がなにも意味がないのとやることが放置してレベルあげて新スキルおぼえたらひとしきり走り回って大虐殺をしてみてあーおもしろかったと思ってまた他のキャラを放置してみることしかないのをなんとかすればきっと面白いゲームになります。たのしみー。
ていうかこれ普通に3人同時プレイ可能な家庭用アクションにしてくれればそれでいいんですが。スラッシュアウト系でジャンプとか技を駆使できる多人数ゲーって出てないんですかね。いい加減ジャンプできる多人数ポリゴンアクションがやりたいんですけど。ファンタジーアースがジャンプできるらしいんですがどうも直感的に面白くない・・・。
しかしエスパダは、結局のところいい音楽に乗って少一時間気の合う仲間と大虐殺するのが面白いんじゃろ、みたいなところをしっかりわかっている感じなのが素敵でした。ROも、GH下水道のBGMをYou Goddamnd bathead!にしたりしていなければ、あんなに長くは遊ばなかった・・・ていうかそろそろアカウントが消えるのね、なんだか切ないわ。変なプロテクトかかって以来動作が重くなってプレイに爽快感がなくなったからやめてしまったのだけど、今どうなっているのかしらん。素手で鷹が飛びWizがキャンセルを駆使するあの時代バージョンのROがやりたい・・・対人サーバーより懐古サーバーを。まあ、いまさらやらないけれど。
とりあえず二丁拳銃2人連れて走り回るのはそれはそれは爽快でしたわエスパダ。殴られても反撃もせずぼーっとつったってたりおもむろによくわからんものを殴り始めたりダウンするとそれまでの指令を全部忘れたり陣形を記憶するという要素が微塵もなくて毎回みんなわらわら寄って来て一網打尽だったりそれらをなんとかするための機能が微塵もなかったりするので2度とやりませんが。臨機応変は楽しいが、リピート要素の多いゲームは最低だ。あと、飛び道具が壁を貫通するのはなんとかしたほうがいいですよ。レベルがとても簡単にあがりましたが。おやすみ。

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